プロフィール

うか

Author:うか
Betsyとの日々。

☆訪問者数☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR


web拍手 by FC2

赤いほっぺの可愛い子

久しぶりにヴィンさんが来ました。

ファーストイヤーのヴィンさんです。

画像を見る限り、股ワレしてる、腿の付け根も相当緩くなってそう、髪もだいぶ難がありそうだなという感じでした。

普段なら見送る状態の子だったんですが、とにかくお顔が気に入ってしまい「なんとかしちゃる!」の気持ちでポチッと。

先日海の向こうからどんぶらこっこと来てくれました。

で、やっぱり髪の状態がすごかったです・・・。

覚悟はしていたのですが、もう髪が経年やらホコリやらで1つの塊になってまして、後頭部におハゲもあったり、前髪も固まって傷みまくり。

蒸したタオルと歯ブラシ(固まりすぎてクシが通らない)を駆使して格闘しました。

後頭部とはいえおハゲ部分が痛々しく見えたので、その部分を髪の流れを変えて隠すようにしながらお手入れ。

髪がところどころ短くカットされてしまってるせいで全体的に毛量が少なくなってた為、あえてブラシを下から上に通してふんわりさせていきました。

固まりに固まった前髪はほぐすのを諦め思い切ってカット!

闘いが終わって、ヴィンさんこんな感じになりました。

1114.jpg

前髪がツッパリチック(笑)

でもまっかなほっぺたでとーっても可愛いヴィンさんなのでやっぱりあの日のポチッっとなは間違いではなかった!

腿の付け根がやっぱり緩くなってたのでまったく1人立ちが出来ませんが、椅子ならたくさんあるので問題なし。

お顔にも部分部分で汚れがあるんですが落ちなかったのでこの子の個性ってことにします。

なんてたって小さなお花のようなヴィンべちのこの可憐さときたら。

ああ~もう、可愛い!!

OF:そっとうたう様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

つぶらな瞳がきらっきら

お盆過ぎたくらいからストンと暑さが和らぎました。

今年は台風が多かったからその影響かな?

30度を超す日がなくなるって素敵。

0904.jpg

久しぶりにヴィンベチさん。

ずっと雨続きだったこの頃。

今日久しぶりに晴れたので折角ならとヴィンさんを着替えさせたんですが関節の頼りなさにえらく緊張しました。

普段は陽のあたらないガラス棚の中なので、外に出られて嬉しそう…に見えます。

ヴィンさんは可憐で愛らしいです。

OF:チクロ様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

愛が試される時

よそ様のブログでたまに「うちのドール棚です」という記事を見つけるとプチ興奮します。(アヤシイ者ではありません)

棚に並んだお人形達というのはどれだけ見ていても飽きないです。わくわくします。

みなさんがご自身のお人形を大切にしていらっしゃるのが写真から伝わってきて幸せになるひとときなのです。

そして我が身を振り返るのです。もちろん大切にしてますよ!してるんですが、よそ様と違うところがひとつ。

「みんな、はだかんぼう」

色移りや、ゴム製の靴とかだと足との癒着が怖くてみんなはだかんぼうで棚に並べてるんですよね…。

「はだかんぼうのベッツィーちゃん」ですよ。(←?)

唯一、棚の中でも服を着ていたのはばっちゃだけだったんです。ほかはみんなはだかんぼう。

ちょっと、いえだいぶドール棚の見た目が素敵じゃないわ・・・。

さすがに新入りヴィンさん2人をはだかんぼうで飾るのは忍びなくって、でも先日腕が取れちゃった事件もあったのできちっとした洋服を着せておくと次のお着替えの時が怖い。

どうしましょうか、と部屋をごそごそしていたらおでこちゃんとニッキの型紙を発見。

これはいいかも!と久々に裁縫しました。

1[5]

上半身部分はフェルトで作る簡単ワンピです。フェルトはとてもありがたい。

色移りが怖いので全部白で。スカート部分はわりと透け透け(イヤン)。後ろは全開型にして糸ループ方式にしました。

ホック付けがとても嫌いなのです。

作ったあとで布に柄が入ってるんだから中心を考えるべきなのでは?と気づきましたが時すでに遅し。

イメージはキャッスルのアンダーウェアなのです・・・。

1着目作った時に、ベチ全員分作ろう!と思ったんです。で、何着いるんだっけ?ってこのブログのカテゴリ欄の名前を数えていって・・・白目。

手縫いで約30着とか・・・無理じゃないかしら?

ひとまず、せつ子。せつ子のを作ってから考えることにします。

ここ数日頑張ってくれたヴィンさん達はひとまずここでお休みしてもらいましょー。

「ヴィンさん可愛いよね!強化週間」にお付き合い下さってありがとうございました。

次回から若手べち達が頑張ります~。

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

永遠の乙女

新入りヴィンさん2人に着せる洋服を選んでいた時、ふと見たヴィンさん1号(通称:ばっちゃ)が「私も!私も!」と言ってる気がしたので(妄想)一緒にお着替え&撮影。

このヴィンさんの前髪はカールがきつくなかなかのツッパリヘアーです。

何年の子か分かりませんが、新入りさん2人と比べると華やかな顔立ちな気がします。

なに着せよう?と悩んでたところ、ふと思いついて『20人のお人形服作家とリカちゃん』ドレスシリーズからチクロ様のドレスを着せてみたのですが・・・

3.jpg

・・・とっても似合ってると思うのです。正直リカちゃん以上に似合っている気がするのです。

下にはベチ用のパニエを着せてボリュームUPしてますがなくてもスカート部分はふんわりします。

ヘッドドレスもゴム仕様なので首や髪にダメージを与えることなく装着完了!

ドレスの丈が長いだろうなぁと思ってたけれど、ピッタリでこれは嬉しい発見でした。なんでも試してみるもんだ♪

全然違うんですが、映画赤毛のアンのパフスリーブのブルーのドレスを着たアンを思い出しました。

素敵なドレスを着れてばっちゃも満足そうな顔してる気がします(妄想その2)

ということでヴィンさんが3人になりました。

末永く可愛がっていこうと思います♪

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

愛す可し

もう一人のヴィンさんです。

ずっとずっとご縁があるのを待っておりました、ファーストイヤーのヴィンさんです。

1[7]

もうすっっっっごく可愛いです!!!!

プチプチにぐるんぐるん巻かれてやってきたんですが、包みを取ってそっと起こしてパチっと目が開いた時の感動。

なんなんでしょうこの「守ってあげないと」感…。

半世紀以上経っているのに足腰もしっかりしててちゃんと自立してくれます。

髪やお顔も綺麗なので、今までもよそのお家で可愛がってもらってたんだろうなぁと思います。

ベチを知る前は、古いお人形って不気味ってイメージしかなく、ましてや誰かが持っていたお人形なんて怖いよ!って思ってたんですが、いまは全然平気です。

可愛がってもらってたようなお顔した子はやっぱりこちらも見ていて嬉しくなるし、ぼっさぼさの髪で長年放置されてたような子は「よっしゃ、可愛がっちゃる!!」って使命感のようなものがメラメラするし。

そんなこんなで(?)ヴィンさんとはこれからもご縁があればいいなぁと願ってやまないのです。

ところで、前回ご紹介したヴィンさんですが、あの後洋服を着替えさせてた時にボロッと両腕がとれました・・・。

幸い簡単に戻せて一安心。両腕をつなぐゴムがまだ綺麗だったので前のオーナーさんが取り替えたのかな?

ペンギンみたいに両腕がピンッとなるのはそのゴムがちょっと短いからみたい。

他のゴムに替えようか少し悩みましたが、とりあえずはそのままにしときました。

で、いま急いでヴィンさん達に負担の少ない&色移りしない服をちくぬい中。

お裁縫久しぶりです。ちょっと縫っただけなのに肩がヤバイくらい凝ってしまった(汗)

OF:かわいいちゃんとお洋服様

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆

web拍手 by FC2

