プロフィール

うか

Author:うか
Betsyとの日々。

☆訪問者数☆
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR


web拍手 by FC2

言ってるときは本気

大人しいイメージのBasicBlondeべち。

たまには元気な感じで撮ってみよう!と思いMySeeetHeartアンちゃんからデフォ服を拝借。

赤いお洋服でペコちゃんみたい?ふっふふ~とか思っていたら・・・

1_201411271916305b6.jpg

なんだか・・・涙こらえてるみたいな顔してる・・・?

赤い服はお気に召さなかった・・・?

光の加減なんですが、なんか「ご、ごめんよ」と謝りたくなってしまいました。

それにしてもアンちゃんのこのデフォ服はとても好きです。べちのデフォ服でオーバーオールってないですよね?

ちょくちょく目の保養で、過去に販売されたべちやベチの服を年代順にまとめてあるサイトさんに行ったりするのですが、その中でいつか欲しいなぁと思う服が何点かあります。

今年はお人形をたくさんお迎えしたので、来年は本体ではなく、お洋服中心にちょっと計画立ててみようと思います。

と、友達に話したら「それ、昨年も言ってた」と速攻で切り返されました。

もつべきものは記憶力の良い友人ですね♪(笑って逃げる)

続きに拍手コメントのお返事です♪
                       
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆

続きを読む

web拍手 by FC2

夢はふくらむ

夫が「いいよ~」と言ってくれたので、9月にベチ用のドールハウスをオーダーしました。

完成までに3か月くらいかかるとのことなのでまだ届いていませんが、それ以来頭の中でどんな部屋にしようかあれやこれやと妄想が尽きません。

部屋が届いてから家具などを検討しようと思っていたのですが、ドールハウスをオーダーしたサイトさんがちょうど素敵なドール用のクリスマスツリーを販売されていたのでちょこちょこっと注文しちゃいました。

2_20141122145651ab4.jpg

お久しぶりのせつ子です。

ツリーはクリスマス頃に飾ろうと思ってまだ出してませんが、せつ子の座っている椅子、奥の暖炉、グリーンのストーブもツリーと一緒に注文しました。暖炉の上の赤い写真立てはツリーとセットになってたものです。

背景は以前夫がDolly*Dolly見ながら作ってくれたドールハウスです。こっちはおっきい子用として活用しようと思います。

暖炉の上のクマの置物はちょこーちょこ集めてるフェーヴクマ。

せつ子が座っているので見えてないですが、椅子はチャーチチェアです。

背もたれのところが十字架型にくりぬいてあるデザイン。

この椅子と暖炉はショップさんでは小さな栗鼠のSCONドールサイズくらい用で作られていたのですが、「ベッツィーサイズで作っていただけますか?」とご相談したところ快くお受けくださいました。

足腰弱いせつ子もピピッタリな椅子が届いて嬉しそう。

お店は「Smile」様です。

ベッツィー用の暖炉と椅子が新たに新入荷商品に入ってました。

ベチハウスのイメージとして「小さなお茶会」という漫画に出てくる家みたいにしたいなぁって思ってます。

この漫画はお茶が大好きな猫の「ぷりんともっぷ」夫婦の毎日を描いてる猫の世界のお話なんですが、お話はもちろん絵もそこに出てくる食器や帽子(ぷりん奥さんは帽子好きなのです)や小物がどれも可愛くて子供の頃夢中で読みました。

そのぷりんともっぷが住んでいる家みたいにしたいんだけど、出来るかなぁ~。

漫画は今ちょっと大きめのA5サイズで新装版として刊行し始めてるんですが、最後まで出してくれるかな?

この漫画もとってもおすすめなので機会があればぜひ。

OF:そっとうたう様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

わたあめの君

Basicシリーズのくるくるパーマベッツィーはまだお迎えしたことがなかったんですが、日参しているブログ様でBasicくるくるパーマベチのいろんな写真を見ていくうちに「おお・・・かわいいわぁ」とうっとり。

実はそのブログ様と同じべちを母が持っており、ずいぶん前に一度「着たきりスズメでかまってあげれてないから代わりに可愛がってあげてくれない?」と縁組を持ちかけられたことがあるんですが、その時は「いやいや可哀相だよ。ちゃんと可愛がってあげなよー」とお断わりしてたのです。

それをふと思い出し、母に電話(こういう時だけ行動が早い)。

未だガラス棚で座っているだけの状況であることを聞きだし、「じゃあ、引き取らせてー」とお願いしました。

そうしてやって来たBasicちゃんなんですが、後ろのパーマが2ヵ所びよーんと伸びきってました。

あらあら、と思いつつあれやこれやと試行錯誤の末、ちょこちょこっとイメチェンすることに。

1[5]

最初のイメージはチェブラーシカの耳っぽいふわクルツーテイルだったんですが、なぜかこの子を見るとクイーンアミダラを思い出してしまう・・・。

ヘアチェンジは母に許可を貰ってたんですが、イメチェン後の写真を見せたところ気に入ってくれたようで一安心。

雰囲気はだいぶ変わってしまったけど、わたあめヘアもいいじゃないの~、と自己満足してます。

母に代わってめいっぱいかまってあげようと思います♪

OF:そっとうたう様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

結果はとうにわかってる

なんだか最近この子の登場回数が多い気がしないでもないんですが、この子に似合うだろうなぁと思いながら購入したのでしょうがない。

ちょっと前に新しいお洋服が届いてました☆

1[6]

もうまいっちゃうわぁ。可愛い・・・。

不動のセンターせつ子が足腰が弱くなってきたためここぞという時以外はお休み中の今、大人しそうな顔したサーカスベチるみ子がぐいぐいきてる気がします(妄想)

合わせやすいブルネット、短めのおかっぱヘアと多くも少なくもない毛量などなどの理由でなんでも着こなす万能選手。

そういえば、ベチの髪色ではブルネットが1番好きだってことに最近気づきました。

ベッツィー自体もブルネットが1番多く作られてる気がしますが、「トスカ好き!」って方のお声をよく聞く気がします。

トスカ可愛いですもんね。

パッと見たベチの髪色って、ざっくり分けるとブルネット・トスカ・ブロンド・プラチナブロンド(ほぼ白)って感じですが、特に思い入れのある髪色ってありますか?

友人にブロンドベチが大好きな子がいます。この子は徹底しててベチはブロンドしかお迎えしてないです。潔い。

ブロンド可愛いもんなぁ。

あ、黒髪もわりといますね。黒髪ベチも可愛い。白髪ちゃんも清楚な感じで可愛い。

結果、べちは全部可愛い。

続きに拍手コメントのお返事です♪

OF:*fairyland*様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆

続きを読む

web拍手 by FC2

愛が試される時

よそ様のブログでたまに「うちのドール棚です」という記事を見つけるとプチ興奮します。(アヤシイ者ではありません)

棚に並んだお人形達というのはどれだけ見ていても飽きないです。わくわくします。

みなさんがご自身のお人形を大切にしていらっしゃるのが写真から伝わってきて幸せになるひとときなのです。

そして我が身を振り返るのです。もちろん大切にしてますよ!してるんですが、よそ様と違うところがひとつ。

「みんな、はだかんぼう」

色移りや、ゴム製の靴とかだと足との癒着が怖くてみんなはだかんぼうで棚に並べてるんですよね…。

「はだかんぼうのベッツィーちゃん」ですよ。(←?)

唯一、棚の中でも服を着ていたのはばっちゃだけだったんです。ほかはみんなはだかんぼう。

ちょっと、いえだいぶドール棚の見た目が素敵じゃないわ・・・。

さすがに新入りヴィンさん2人をはだかんぼうで飾るのは忍びなくって、でも先日腕が取れちゃった事件もあったのできちっとした洋服を着せておくと次のお着替えの時が怖い。

どうしましょうか、と部屋をごそごそしていたらおでこちゃんとニッキの型紙を発見。

これはいいかも!と久々に裁縫しました。

1[5]

上半身部分はフェルトで作る簡単ワンピです。フェルトはとてもありがたい。

色移りが怖いので全部白で。スカート部分はわりと透け透け(イヤン)。後ろは全開型にして糸ループ方式にしました。

ホック付けがとても嫌いなのです。

作ったあとで布に柄が入ってるんだから中心を考えるべきなのでは?と気づきましたが時すでに遅し。

イメージはキャッスルのアンダーウェアなのです・・・。

1着目作った時に、ベチ全員分作ろう!と思ったんです。で、何着いるんだっけ?ってこのブログのカテゴリ欄の名前を数えていって・・・白目。

手縫いで約30着とか・・・無理じゃないかしら?

ひとまず、せつ子。せつ子のを作ってから考えることにします。

ここ数日頑張ってくれたヴィンさん達はひとまずここでお休みしてもらいましょー。

「ヴィンさん可愛いよね!強化週間」にお付き合い下さってありがとうございました。

次回から若手べち達が頑張ります~。

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

永遠の乙女

新入りヴィンさん2人に着せる洋服を選んでいた時、ふと見たヴィンさん1号(通称:ばっちゃ)が「私も!私も!」と言ってる気がしたので(妄想)一緒にお着替え&撮影。

このヴィンさんの前髪はカールがきつくなかなかのツッパリヘアーです。

何年の子か分かりませんが、新入りさん2人と比べると華やかな顔立ちな気がします。

なに着せよう?と悩んでたところ、ふと思いついて『20人のお人形服作家とリカちゃん』ドレスシリーズからチクロ様のドレスを着せてみたのですが・・・

3.jpg

・・・とっても似合ってると思うのです。正直リカちゃん以上に似合っている気がするのです。

下にはベチ用のパニエを着せてボリュームUPしてますがなくてもスカート部分はふんわりします。

ヘッドドレスもゴム仕様なので首や髪にダメージを与えることなく装着完了!

ドレスの丈が長いだろうなぁと思ってたけれど、ピッタリでこれは嬉しい発見でした。なんでも試してみるもんだ♪

全然違うんですが、映画赤毛のアンのパフスリーブのブルーのドレスを着たアンを思い出しました。

素敵なドレスを着れてばっちゃも満足そうな顔してる気がします(妄想その2)

ということでヴィンさんが3人になりました。

末永く可愛がっていこうと思います♪

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

愛す可し

もう一人のヴィンさんです。

ずっとずっとご縁があるのを待っておりました、ファーストイヤーのヴィンさんです。

1[7]

もうすっっっっごく可愛いです!!!!

プチプチにぐるんぐるん巻かれてやってきたんですが、包みを取ってそっと起こしてパチっと目が開いた時の感動。

なんなんでしょうこの「守ってあげないと」感…。

半世紀以上経っているのに足腰もしっかりしててちゃんと自立してくれます。

髪やお顔も綺麗なので、今までもよそのお家で可愛がってもらってたんだろうなぁと思います。

ベチを知る前は、古いお人形って不気味ってイメージしかなく、ましてや誰かが持っていたお人形なんて怖いよ!って思ってたんですが、いまは全然平気です。

可愛がってもらってたようなお顔した子はやっぱりこちらも見ていて嬉しくなるし、ぼっさぼさの髪で長年放置されてたような子は「よっしゃ、可愛がっちゃる!!」って使命感のようなものがメラメラするし。

そんなこんなで(?)ヴィンさんとはこれからもご縁があればいいなぁと願ってやまないのです。

ところで、前回ご紹介したヴィンさんですが、あの後洋服を着替えさせてた時にボロッと両腕がとれました・・・。

幸い簡単に戻せて一安心。両腕をつなぐゴムがまだ綺麗だったので前のオーナーさんが取り替えたのかな?

ペンギンみたいに両腕がピンッとなるのはそのゴムがちょっと短いからみたい。

他のゴムに替えようか少し悩みましたが、とりあえずはそのままにしときました。

で、いま急いでヴィンさん達に負担の少ない&色移りしない服をちくぬい中。

お裁縫久しぶりです。ちょっと縫っただけなのに肩がヤバイくらい凝ってしまった(汗)

OF:かわいいちゃんとお洋服様

☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆

web拍手 by FC2

遠いところからお疲れさま

先月ちらっと言ってたヴィンさんが海の向こうよりやって来ました。

1[6]

e-bayからのお迎えです。

昨晩からヴィンさん眺めては顔がニヤさがっております(*´∀`)うう、なんてなんて可愛いんだろう~。

オークション時の写真では眉毛位置のせいかすごーく気が強そうな「フフン」顔に見えたんですが、
実際は眠そうなお顔してます。

長旅で疲れがでたのでしょうかね?

右ほっぺのチークが少しだけ剥げちゃってますがそこもご愛嬌。

自立は出来ないです。ヴィンさん結構足腰弱ってます。この写真は魔法を使って立ってもらってます(笑)

ばっちゃ(ヴィンさん1号)の時は足のジョイントのあたりを目打ちで押さえて座らせるといったやり方をしてたんですが、なんだか壊しちゃいそうで怖くって夫に頼んで毎回してもらってたため(オイ)お座りできるかはまだ未確認。

今晩試してみます(夫が)

あと両手が常にピッ!と写真のように広がってます。ペンギンみたいで可愛いかも(*≧m≦)

目の開閉はお手伝いが必要です。寝かせても目をパッチリ開けてる姿は新鮮!

立ったまま目を閉じてもらうこともできるのでこれはアリだ!と思いました。

そして実はこの子と一緒にもう一人ヴィンさんやって来てます。

なので次回もヴィンさんです。そうしたらばっちゃ(ヴィンさん1号)も撮ってやらなきゃなぁといこうとになってその次もヴィンさんです。

日参してる大好きなブログさんがヴィンさん紹介キャンペーンをしてくださってるので、ここでもひっそり「ヴィンさん可愛いよね!強化週間」実施させてもらっちゃおうと思います♪

OF:そっとうたう様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

霜月のチェスナットちゃん

編み物修行続けてるんですが、やればやるほど下手になるナゾ。

手芸用品店に行って色とりどりの毛糸を見るとテンション上がっちゃってこま編みの2段目にすら行きつかない(!)のに何個か毛糸買ってしまったり。

糸の太さばかり気にしてて値段見ずにレジへ持って行ったらなかなか贅沢な毛糸だったみたいで内心「ひえっ」てなりながらお会計したり。

幸い編み物がとっても上手な友人がいるので最終コマンド「貢ぐ」を発動すれば毛糸の未来は安泰です。

いやぁ、未だに1目がどこからどこまでなのか分からないってヤバイ。ガ、ガンバルゾー。

1[7]

気を取り直して(?)冬仕度なチェスナットちゃん。

このちらりんと映ってるニット帽も先述の友人作です。

「頭のてっぺんがとんがってるどんぐりみたいな帽子が欲しいわぁ~(チラリ)」ってしたら「こんなの~?」って編んでくれました。しかも速攻で。神か!

ところで本日アップで登場のチェスナットちゃん。

3番目にお迎えしたベチなので結構な付き合いなんですが、お裁縫時のモデルになってもらったり、外撮りに連れてったりしてたからかお顔に傷が数か所ついてしまっているのです(涙)

今日パシャパシャ写真撮ってたらなんとなく申し訳なくなってここで懺悔。

ごめんよ、チェスナットちゃん。

ニット帽::つぶあん様 
                        
☆拍手ありがとうございます。嬉しいです☆
web拍手 by FC2

